特別例会
「志賀トニオ氏のレクチャーコンサート」
を聞いて
会員 辻川 一徳
志賀トニオ氏と辻川一徳氏
ドイツ・ブレーマーハーフェン歌劇場のコレペティトーア兼指揮者として活躍している志賀トニオ氏が7月29日、
湘南日独協会の特別例会として、藤沢カトリック教会のホールで「レクチャーコンサート」を開いた。
同氏は昨年も湘南日独協会のために講演を行ったが、今回はピアノを弾き、時には自分で歌いながら、実践的でたいへん興味ふかい話をしてくれた。
トニオ氏の講演は3つの部分に分かれ、まず「第1部」はコレペティトーアという仕事と、ドイツのオペラ界の状況について話をした。
コレペティトーアとはオペラ劇場でオペラ歌手に稽古をつけるピアニストのこと。
指揮者への登竜門ともなっている。ブレーマーハーフェンはブレーメンからおよそ30kmの港湾都市、人口は10万人あまりだが、
歴史的にはかつて大勢の移民がアメリカ大陸へ向けて旅立って行った玄関口であり、
今は風力発電などで経済的にも発展している。劇場も経済的余裕があり、専属歌手のレベルも高い。
トニオ氏はロストック音楽大学で指揮法を学び、ワイマールのナショナル劇場のオーディションを受けてオペラの世界に入った。
ドイツ全土にはおよそ70のオペラ劇場があるが、そのスタッフは専属歌手も含めて全員、公務員であり、安定した生活が保証されている。
このような制度はヨーロッパでもドイツだけとのこと。子供のころからオペラに親しめるようになっているというドイツの文化風土に羨望のため息を禁じえなかった。
第2部でトニオ氏は「魔笛」を題材に、ピアノを弾き、時には歌いながら、主に「調性」の重要さを語った。
「魔笛」はモーツァルトがその生涯の最後の時期、興行師シカネーダーの依頼で書いた。
王侯貴族のためでなく、一般大衆を観客として想定し、「ジンクシュピール」のレベルを高めたものだという。
まず序曲がEs Durで始まるが、これは英雄的なキャラクターを表わし、モーツァルトとシカネーダーが共に会員だった
フリーメーソンの理念をも表現しているとのこと、
そしてタミーノが登場、続いて3人の侍女、パパゲーノ、夜の女王、ザラストロ、パミーナと次々に人物が登場するたびに
ちがった調性があらわれ、劇が進行していくさまを、演奏し歌いながら語りすすめて、調性の変化の面白さを実感させてくれた。
私はこれまでさまざまな「魔笛」の舞台を見てきたが、この話を聞いたあと、もう一度見直してみたいものだと思った。
終わりに第3部では、われわれ日本人にもなじみの深い「野ばら」(ヴェルナー作曲)を参加者みんなに歌わせた。
この詩はゲーテが未熟な若年のころ捨てた恋人を思い、後悔の念を歌ったものだとのこと。
トニオ氏の求めに応じて、彼の母である志賀リンデさんが詩を朗読。
いかにも歌の場面を再現するような読み方に、参加者は「そうだったのか!」と眼を開かせられる思いだった。
歌は詩の意図を表現すべきもので、ストーリーのある歌は全部通して、なるべく元調で歌うのが望ましいとのこと。
そして再びトニオ氏の指揮で参加者みんなが「野ばら」を歌ったとき、合唱はだいぶましなものになったような気がした。
まことに中身の濃い、楽しい講演会だった。
レクチャーコンサートへ合唱団アムゼルの梶井先生も出席、ドイツのオペラハウスの話をトニオ氏の要請もありお話しされました
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